3月6日(木)、24人のえほん作家から地球の子どもたちへ『ちきゅうパスポート』(BL出版)原画展が始まりました。
24人のえほん作家 BL出版
子どもたちが国境のない世界を想像力で自由に行き来でき、地球上のみんなが手と手を結びあえる、そんな願いが込められた『ちきゅうパスポート』です。
石川えりこさんのまえがき「『ちきゅうパスポート』によせて」は必読です。
子どもたちに行ってもらいたい「想像の国」が描かれ、それぞれの絵の一部が隣の絵とつながっているジャバラ絵本になっています。
24名の著名なえほん作家たちの貴重な原画は大変見応えがあります。
BL出版から刊行されているそれぞれの作家さんの絵本が並んでいます。
子どもたちが作った「ちきゅうパスポート」、ささめやゆきさんの思いがこもったひょうたんのマラカスやメッセージ。
原画からはそれぞれの作家さんの子どもたちに寄せる強い思いを感じることができます。
3月15日(土)には、ささめやゆきさんと石川えりこさんをお迎えして、この『ちきゅうパスポート』の企画がうまれたきっかけやこの作品に込められた思いなどをお聞きしたいと思います。まだ少しお席がありますので、ぜひご参加ください。
原画展は、3月30日(日)まで。皆様のお越しをお待ちしています。
*『ちきゅうパスポート』の収益の一部は、ウクライナの子どもたちの支援のために寄付されます。