10月2日(木)『おたすけこびととやんちゃなこいぬ』絵本原画展が始まりました。

なかがわちひろ/文 コヨセ・ジュンジ/絵 徳間書店

どんな仕事もおまかせさ!

働く車を使って、人間を助ける頼りになるこびと「おたすけこびと」シリーズの8冊目、最新刊です。

今回のミッションは、逃げてしまったやんちゃなこいぬのマルを飼い主の男の子にかえすこと。
どんな乗り物が出動するのでしょうか?

こびとたちが、作戦を考えたり、マルのために水やおやつを用意したり、みんなで力を合わせて働く様子が伝わってきます。
文章は少ないですが、原画を見ていると、こびとたちの会話が聞こえてくるようです。
今回初登場の乗り物も必見!
丁寧に描き込まれた絵をご堪能ください。こびとたちの動きにも注目してくださいね。

2007年2月に刊行されてから18年、この間に8冊の作品がシリーズとして刊行されました。全作品が並んでいます。可愛いサイン本ですよ。

中庭には、おたすけこびと の顔はめパネルも登場! ぜひ、皆さんもおたすけこびと になってくださいね。

10月18日(土)14:00〜15:30、作者のなかがわちひろ さんと絵を描かれたコヨセ・ジュンジさん、そしてスペシャルゲストに「おたすけこびと」シリーズ編集者の上村令さんをお迎えしてギャラリートークを開催いたします。

おたすけこびと がどのように誕生したのか、どんなふうにお話のアイデアが生まれ、絵で物語るためにどのように描きこんでいるのか、子どもたちへの思い・・・創作の舞台裏をお聞きしたいと思います。皆さまのご参加をお待ちしています。

原画展の様子をこびとたちも見にきてくれていますよ😀 2.5㎝のこびとたち。実物大の大きさです。

原画展は、11月2日(日)まで。皆さまのお越しをお待ちしています💕

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です