7月22日(月)美ら島の風vol.2 〜はなはな平和への祈り〜

7月22日(月)猛暑の中、今年も与那国島生まれ横浜育ちの絵本セラピスト大川政代さんをお迎えして「美ら島の風vol.2〜はなはな平和への祈り〜」を開催しました。

昨年の夏、初めて開催し皆さんに大変好評で、次回も是非という声が多く、今年もお願いいたしました。この日は、夏休みということもあり、小学生、中学生、高校生も参加してくれました。

今回も大川さんのお兄さまが織った与那国島の綿と麻の伝統織物「ドゥタティ」を身につけ、自己紹介。10人兄弟姉妹の7番目。与那国島で生まれましたが、横浜で育ち、高校生の時に与那国島に戻られたそうです。

「沖縄と聞いて思い浮かべるものは?」との問いに、たくさん声が上がりました。

自己紹介の後は、恒例の「沖縄クイズ*今日からあなたも島人です!」で楽しく沖縄のことを知りました。

琉球王国だった歴史や文化、「先祖崇拝」と「自然崇拝」ご先祖さまを敬い自然ともに生きることを大切にしながら暮らしていることを話されました。

この日は、「はなはな平和への祈り」とのこと、沖縄の花々にまつわる歌やお話を通して平和への想いを伝えてくださいました。

沖縄の県の花デイゴが出てくる有名な「島唄」(宮沢和史/作詞・作曲)にも深い想いが込められているとのこと。

この日に読んでくださった絵本は、4冊

よぎまさゆき/さく キーステージ21

上村亮太/作 BL出版

斎藤隆介/作 滝平二郎/絵 岩崎書店

草場一壽/作 平安座資尚/絵 サンマーク出版

どれも、命のつながり、やさしさ、思いやり、平和への願いが込められた絵本です。
大川さんは4冊の絵本を通して、ご自身の言葉で平和への祈りのような想いを語ってくださいました。
絵本の合間に話された沖縄の「今」も、考えさせられるものでした。

「知ることが大切さ、知ることで私たちの意識も変わり、現状も変わっていくのではないでしょうか。」大川さんの言葉が胸に響きました。

大川さんが皆さんの心にまいてくださった小さなタネが、しっかり育っていくといいなって思います🌱

大川政代さん、参加くださった皆さん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です