11月7日(木)岡本雄司さん『でんしゃにのって うみへいったよ』絵本原画展が始まりました。

11月7日(木)〜12月1日(日)、岡本雄司さんの『でんしゃにのって うみへいったよ』絵本原画展を開催いたします。今年の7月に刊行された福音館書店の月刊誌です。

岡本雄司/さく 福音館書店

2022年秋に当店にて開催された岡本さんの電車絵本の原画展の際に、次回作は湘南が舞台の絵本を創作する予定とのお話を伺い、首を長くして待っていた絵本です。
神奈川県藤沢市の辻堂出身の岡本さんならではの臨場感があふれています。
当店は、多摩川を渡ると神奈川県という地域なので、湘南地区は身近な場所です。この絵本を見て、江ノ電に乗った親子さんもいらっしゃいます。そんな電車好きにはたまらない絵本の原画展が始まりました。

東海道線、江ノ電、湘南モノレールを乗り継いでぐるっと一周する小さな旅を岡本さんの丹念に描かれた原画でお楽しみください。

見所は、木版画と貼り絵の技法で描かれた原画です。版木に彫られた線の潔さや彩色した紙に刷ったものを切り取り貼るという手の跡を見ることができます。

下絵、彫られた版木を展示しています。じっくりご覧くださいね。

本は全てサイン入りです。

絵本の制作過程がよくわかるパネルも展示しています。

岡本雄司さんの版画のポストカード

緻密できちっとした電車や街の風景なのに、どこか懐かしく温かみを感じるのは、岡本さんの誠実なお人柄でしょうか。絵本のどのページにもやさしい視線を感じます。

子どもから大人まで楽しむことのできる電車絵本です。隅から隅までご堪能ください。

小鉄ちゃんたち、お待ちしていますよ!
皆様のお越しをお待ちしています。

【岡本雄司さん在廊予定日】

11月10日(日)、11月16日(土)、11月24日(日)、12月1日(日) 11時〜  

*12月1日は、最終日のため17時まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です