11月6日(木)、あずみ虫さんの「アラスカの昔話と北の動物たち」絵本原画展が始まりました。

アラスカに住む先住民族のクリンギット族の語り部が語る、世界に光をもたらしたワタリガラスの物語『よあけのはこ』(ボブ・サム/語り あずみ虫/絵 谷川俊太郎/訳 あすなろ書房)、地球の北の方に住むホッキョクグマの赤ちゃんのプック、タテゴトアラザシの赤ちゃんアニューの冒険を描いた『ホッキョクグマのプック』『アザラシのアニュー』(あずみ虫/作 童心社)、3作品の原画展です。

『よあけのはこ』

『ホッキョクグマのプック』

『アザラシのアニュー』

あずみ虫さんのアルミ板をハサミで切り出し、アクリル絵の具で着彩する画法についての紹介コーナーでは、実際のアルミ板、ハサミ、絵の具が展示されています。
偶然できた形を大切にしているため、下描きせずにフリーハンドで切り出しているとのこと、線の面白さもあずみ虫さんの絵の魅力のひとつです。

今回、『よあけのはこ』を購入してくださった方にアルミ板の手づくりカードをプレゼントしています。

あずみ虫さん
物語の面白さはもちろんですが、アルミ板を切り出し着彩するあずみ虫さんの画法がよくわかる原画を是非ご覧いただきたいです。
皆様のお越しをお待ちしております。
【あずみ虫さん 在廊日】
11月6日(木)、21日(金)、22日(土)、23日(日)、27日(木)、30日(日)
いずれも14:00〜17:00
*ただし、11月22日(土)14:00〜15:30はトークイベントのため、予約者のみ(満員御礼)。15:45からのサイン会はどなたでも参加でします。
